にちぶろぐ

現役大学生がつぶやくブログ

受験生に送るジャニーズ応援歌

f:id:kxxxxdaybreak:20211007222142j:plain



受験の総本山と言われる夏休みが終わり早一カ月。

 

死ぬほど努力した人も、なかなか思うようにいかなかった人もまずはお疲れ様です。

 

受験勉強って孤独との戦いですよね…

 

思い返せば一年前、自分もこの時期毎日辛い辛いと言いながら机に向かっていました。

 

そんな自分の受験を支えてくれたジャニーズの曲を紹介出来たらなと思います。

 

ジャニーズWEST/証拠

 

証拠 (通常盤) [ ジャニーズWEST ]

価格:1,210円
(2021/10/7 22:27時点)
感想(5件)

 

(1) ジャニーズWEST - 証拠 [Official Music Video] - YouTube

 

こんなにも 笑って いや 泣いて
忙しなく叫ぶ キミの心は
頑張っている証拠だよ
「置いてきぼり」なんて 言わないで
完璧じゃ疲れちゃうよ
らしく行こうぜ
Long & Winding Road

 

 

模試や試験で上手くいかなかったり、周りより進度が劣っているように感じて焦ってしまったり。

 

毎日「どうしよう」で一杯になってしまう心に染み渡るこの曲。

 

”らしく行こうぜ”…意外とどうにかなるもんです。胸張って歩んでいこう!!!

 

②SexyZone/RUN

 

RUN (通常盤) [ Sexy Zone ]

価格:1,210円
(2021/10/7 22:34時点)
感想(2件)

 

Sexy Zone「RUN」Music Video(short ver.) - YouTube

 

止まらないで 止まらないでよ 僕らはまだ始まったばかりさ
途切れないで 途切れないでよ このまま夜が明けてゆくまで
太陽はきっと きっと この闇を 照らすはずさ

 

1日12時間!睡眠時間4時間!!

 

そこまで追い込んでも結果がすぐ出るとは限らない。

 

こんなに頑張ってるのに何で…もうダメかもなあ…

 

この経験は今までもこれからもあると思います。

 

フッと足を止めたくなる時この曲を是非聞いてほしい。

 

そして走り続ける勇気をつけてほしい。そんな思いを胸にこの曲を選択しました。

 

 

SixTONES/NEW WORLD

 

【特典配布終了】 SixTONES vs Snow Man/Imitation Rain / D.D. (通常盤) (CD) ストーンズ 2020/1/22発売 SECJ-5

価格:1,100円
(2021/10/7 23:06時点)
感想(2件)

SixTONES「NEW WORLD」from 「TrackONE -IMPACT-」(2020.01.07 YOKOHAMA ARENA) - YouTube

 

そこに見える果てのない光へ

手を伸ばして掴み取ったら

そう 新しい世界

Again and again きっといつかは

Again and again 辿り着けるから

夢の先目指せ We got a STONE

 

この曲は所謂直前期によく聴いていました。

 

友達は推薦で大学が決まり、自分は共通テストがあまりうまく行かず…

 

受験大学も見直さなきゃかも…とひどく落ちこんでいた時、この歌詞に勇気づけられました。

 

直前期は言い換えれば夢に最も近い時期。

 

ここで踏ん張れば4年間笑うことができる!!と自分を奮い立てていました。

 

 

④Hero/嵐

 

瞳の中のGalaxy|Hero [ 嵐 ]

価格:1,210円
(2021/10/7 23:22時点)
感想(9件)

もうだめだと 思う瞬間はみんな同じ
あきらめずに一つずつ Up! Up! Up! Up! 高く
胸を張れ
今こそ君は 本当のHero
このフィールドは 君が輝く舞台
ながした涙 超えてここに立つ
そのまなざしが 世界に勇気与える Hero

 

”ながした涙”…この1年間多くの涙を経験したあなたはきっと今強いはず。

 

勝負の日にこの曲をよく聴いていました。

 

受験会場こそが自分が輝く舞台。胸を張ってパフォーマンスする自分の背中を押したのは嵐の歌声でした。

 

頑張る貴方は紛れもなくHeroです。自信もって胸張っていきましょ。

 

⑤Perfect/KAT-TUN

 

KAT-TUN / WHITE(通常盤) [CD]

価格:856円
(2021/10/7 23:33時点)
感想(0件)

君が行くなら間違いない 

 

努力は必ず誰か見てるから

見てなきゃ俺からyell送るから

DON'T BE AFRAID
さぁ前へ前へFLY HIGH

 

友達に激推しされた一曲。

 

”君が行くなら間違いない”この一言で今までやってきたことが間違いないのだなと確信出来ました。

 

田中聖くんのラップで毎回泣いてしまう自分がいます。

 

でも本当に神様でも担任でも塾の先生でもあなたの頑張りは誰かが見ています。

 

努力することに迷ったら是非この曲を聴いてほしい。

 

⑥ゴリゴリ/関ジャニ∞

 

PUZZLE [ 関ジャニ∞[エイト] ]

価格:2,912円
(2021/10/7 23:46時点)
感想(0件)

 

 

何千回も夢を見て
何千回も諦めて
それからだぜ
小細工はなしさ
どの道 この道 俺道ストレート

 

関ジャニ∞らしい泥臭い歌詞。

 

でもこの歌詞のまっすぐさこそ受験に必要な心意気だと思います。

 

何回も何回もぶつかって諦めの気持ちを持ってからが始まり。

 

ここからだ!と思ってもなかなか踏み出す勇気が出ないのは重々わかります。

 

逆境も 理不尽も 屈辱も 暗闇も
失恋も 残念も 台風も
まとめてかかって来い

 

でもこの心意気、”なんでもかかってこい!それでも負けないからな!”

 

勢いをつけて突っ走っていきたいとき、オススメの曲です。

⑦間違っちゃいない。/ジャニーズWEST

 

WESTV! (通常盤) [ ジャニーズWEST ]

価格:3,300円
(2021/10/7 23:56時点)
感想(1件)

ここまで頑張りたいあなたに贈るジャニーズソングを記述していきました。

 

でも正直、今日は頑張れない…そんな日もあると思います。

 

そんな時に聴いてほしい歌です。

 

消えたくなった夜も 逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない

 

この歌詞、めちゃくちゃ心に沁みません?

 

頑張れなくて”あぁもうなんで自分ってこんなダメなんだろう”って自己嫌悪になって。

 

そんな自分を”まぁまぁカッコいい”って認めてくれる。

 

頑張れなくていい 嫌になったっていい
情け無くていい ダサくていい 怖くなってもいい
どんな自分だっていい

 

そして頑張れない自分を”それでもいいよ”って伝えてくれる重岡大毅さん、ほんっと素敵…(私情)

 

でも!受験という戦場を経験した一人間から言わせてもらうと、受験生として地に足着けてるだけで偉すぎる!!

 

君は君で君なんだ
間違ってもいい
間違ってもいいんだ

 

f:id:kxxxxdaybreak:20211008000832j:plain

 

以上が自分自身も現役の時聴きまくっていたジャニーズソングでした。

 

すべての頑張っている人に桜が咲き誇りますように…